オーラルケアNAVI - 歯ブラシでは足りない口内お手入れとは?TOP > 口臭の予防法 > 口臭予防の仕方

口臭予防の仕方

 

単純に口臭と言っても、その原因になっているものは色々とありますよね。

 

食べ物の残りかすが原因になっていることもあれば、タバコやコーヒーなどの嗜好品だったり、アルコールやニオイの強い食べ物が原因ということもあります。

他にも、唾液の分泌が少ないせいでお口の中の洗浄が出来なかったり、虫歯や歯周病のように体調が原因になっていることもあります。

 

なので、オーラルケアの口臭対策というのも、方法は原因によって変えるほうが効果的に口臭を防ぐことが出来ますね。

 

まず、口の中の食べ物の残りかすなどが口臭の原因になってしまっている場合は、歯磨きをした後マウスウォッシュを使いましょう。

 

歯磨きだけではどうしても磨き残しがあったり、細かい食べかすが取りきれていないからです。

 

ですが、マウスウォッシュを使えば歯ブラシが入り込めない隙間の汚れを取ってしまえるので、口臭対策になるんですよ。

 

タバコやコーヒーのように、歯に匂いがこびりつきやすいものを嗜好している場合には、歯磨きでは簡単に落とせません。

 

もちろん時間が経てばある程度の臭いは落ちますが、それでも口の中には残ってしまいますしそれがどんどん蓄積されてしまいます。

 

なので、その場合はまず歯医者さんで歯垢や歯石を取ってもらって、汚れてしまった歯を一度リセットする必要があります。

 

綺麗にしてもらったら歯磨き粉は歯垢除去効果のあるものを使い、マウスウォッシュで口内を殺菌して清潔に保つ事を習慣づけましょう。

 

体調不良などで口の中が乾いて唾液が分泌されていない状態なら、スプレータイプのマウスウォッシュを使ったり、うがいをするだけでもオーラルケアになりますよ。

 

このように、原因ごとに対策方法がことなるので、色々と組み合わせたりして試してみてはいかがでしょうか。

 

口臭の予防法記事一覧

効果的な口臭対策とは?

営業という職業柄、人とお話する機会が多い私は、身だしなみの中で一番気をつけているのが口臭です。接客の場合でも同じだと思いますが、どんなにきちんとした服装でもメイクをしていて...

口臭予防の仕方

単純に口臭と言っても、その原因になっているものは色々とありますよね。食べ物の残りかすが原因になっていることもあれば、タバコやコーヒーなどの嗜好品だったり、アルコールやニオイ...

「良香生活」とは?

あなたはオーラルケアを行っていますか?私は、結構他人の息を気にしてしまう方で、買い物に行ったりした時店員さんの口臭がきつかったりすると、そのお店で商品を買うことも止めてしま...

「楽臭生活」とは?

あなたは普段、どのようなオーラルケアを行っていますか?他人の臭いも気になる上に自分の臭いも気になるというのは、歯磨きや息磨きなどのオーラルケアでは、臭いに関するオーラルケア...