オーラルケアNAVI - 歯ブラシでは足りない口内お手入れとは?TOP > 口臭の予防法 > 効果的な口臭対策とは?

効果的な口臭対策とは?

 

営業という職業柄、人とお話する機会が多い私は、身だしなみの中で一番気をつけているのが口臭です。

 

接客の場合でも同じだと思いますが、どんなにきちんとした服装でもメイクをしていても、口臭があるとそれだけでまず不快感を与えてしまいますよね。

最初に与えてしまった嫌なイメージというのは、多かれ少なかれ自分へのイメージに繋がってしまうので、口臭対策は仕事の一つだと思っています。

 

そこでまず、毎食後の歯磨きで口の中に雑菌を増やさないようにするというのは当たり前の事ですよね。

 

ただし、歯を磨くだけではどうしても歯の隙間に磨き残しがあったりして、それが臭いの原因になったりすることもあります。

 

なので、シチュエーションに合わせて歯磨きにプラスアルファとしてオーラルケアをしています。

 

と言っても、外出先でずっと人と一緒に行動しなければいけない場合には、ちょっと歯磨きをするくらいならともかく、あんまりお待たせすることは出来ません。

 

かと言って、ガムを噛むわけにもいかないので、その時は携帯用のマウスウォッシュでささっと口をゆすぎます。

 

歯磨きの時間も無い時は、デンタルフロスを使ったり、スプレータイプの口臭ケアグッズで口内の病原菌を抑えるようにしていますね。

 

オフィスで集中してデスクワークをする時には、オーラルケアにもなるキシリトール入りやデンタルケア用のガムを噛んだりしています。

 

とにかく自分のライフスタイルにあわせた口臭対策をいくつか用意しておくと、効果的にオーラルケアが出来ますよ。

 

口臭の予防法記事一覧

効果的な口臭対策とは?

営業という職業柄、人とお話する機会が多い私は、身だしなみの中で一番気をつけているのが口臭です。接客の場合でも同じだと思いますが、どんなにきちんとした服装でもメイクをしていて...

口臭予防の仕方

単純に口臭と言っても、その原因になっているものは色々とありますよね。食べ物の残りかすが原因になっていることもあれば、タバコやコーヒーなどの嗜好品だったり、アルコールやニオイ...

「良香生活」とは?

あなたはオーラルケアを行っていますか?私は、結構他人の息を気にしてしまう方で、買い物に行ったりした時店員さんの口臭がきつかったりすると、そのお店で商品を買うことも止めてしま...

「楽臭生活」とは?

あなたは普段、どのようなオーラルケアを行っていますか?他人の臭いも気になる上に自分の臭いも気になるというのは、歯磨きや息磨きなどのオーラルケアでは、臭いに関するオーラルケア...