オーラルケアNAVI - 歯ブラシでは足りない口内お手入れとは?TOP > いろいろな商品 > 指ガードについて

指ガードについて

 

お年寄りの介護というと、入浴のお手伝いや下のお世話等だけでなく、オーラルケアも介護士や家族の大切な介護の一つです。

 

寝たきりで起きることが困難な方というのは、自分では歯磨きもうがいもすることが出来ないことが多いですからね。

かと言って、そのままにしておいては口の中が雑菌だらけになってしまうので、介護をする人がきちんとケアしなければいけません。

 

さて、口の中をケアする場合に気をつけなければいけないのが、間違えて指を噛まれてしまうという事です。

 

意識がちゃんとあってずっと口を開けることが出来る人でも、歯ブラシを奥に突っ込みすぎてしまうと、つい条件反射で口を閉じてしまいます。

 

それに、開口が困難だったり口を開けておくことが出来ないという患者さんもいますよね。

 

介護の人の指を守るためにも、患者さんのためにも便利なのが指ガードというものです。

 

指ガードをしていれば、患者さんがつい口を閉じてしまっても介護の人の指が傷つくことはありません。

 

また、口を開けるのが難しい人でも、指ガードを咬んでもらうことで安定して口を開けていられるので、オーラルケアがしやすくなります。

 

この指ガードの素材はいろいろありますが、衝撃に一番強いのはポリカーボネートという素材で、弾力性があってプラスチックのように割れたりしないのでお勧めですね。

 

指ガードを使うことで、患者さんに無理をかけることなく介護人も安心してオーラルケアが出来るので、清潔な口内環境を保つことが出来るようになりますよ。

 

いろいろな商品記事一覧

ジェルについて

歯磨きというと、なんとなくいっぱい泡立った方が隅々まで洗えているような気がしますよね。ですが、歯にこびりついた汚れというのは、しっかりと歯ブラシでこすり落とさないと全然取れ...

モアブラシについて

あなたは、オーラルケアを行っていますか?虫歯が少し増えてしまって、このまま年を取ったら自分の歯で食べることが出来なくなるかも…という恐怖から、私はオーラルケアに積極的になり...

タフトとプラウトについて

あなたは、普段どんな歯ブラシを使っていますか?私はもともと歯が弱く虫歯が出来やすいので、普通の歯ブラシで磨いているとなんとなく歯がスースーしてしまっていました。しか...

指ガードについて

お年寄りの介護というと、入浴のお手伝いや下のお世話等だけでなく、オーラルケアも介護士や家族の大切な介護の一つです。寝たきりで起きることが困難な方というのは、自分では歯磨きも...